【活動報告】夏遊び野外体験合宿2018 無事終了しました!

今年は装いも新たに「夏遊び野外体験合宿2018」として夏の野外体験活動を行いました。
8月10日(金)~12日(日)の2泊3日で、札幌市青少年山の家での活動となりました。

1日目

バスに乗って石狩を出発、青少年山の家に着いて入館式を行い、班ごとに分かれてリーダーを決めました。その後は歩いて展望台へ移動し、景色を眺めながら昼食をとります。山の家に戻ってからは館内の確認を兼ねたウォークラリーを行い、2日目のキャンプファイヤーの時のダンスの練習となりました。夕食後は星空観察の時間でしたが、雨天のため室内で太陽・月・星座のお話を聞く時間としました。

2日目

朝起きたらラジオ体操で目を覚まし、朝食後は箸づくり体験です。お昼は野外炊事でカレーライスを作って食べ、午後は滝野の森でオリエンテーリングを楽しみました。夕食後はキャンプファイヤーです。

3日目

朝食後は使っていた部屋を片付け、屋外で班対抗のミニ運動会を行いました。昼食後は滝野すずらん丘陵公園で自由時間とし、夕方に石狩に戻って解散となりました。

写真のダウンロード

参加者の皆さんには別途郵便でパスワードをお送りしていますので、ご希望の方は下の[Enter Password]のところにパスワードを入力の上、写真データをダウンロードしてください。zip形式で圧縮してありますので、PC上などで解凍してください。