私たちの活動

子どもの社会参画

【活動報告】10代のベビーシッター養成講座

こんにちは!
8月26日(土)、27日(日)の2日間実施した「10代のベビーシッター養成講座」では小学5年生から中学3年生の15名が受講しました。

 

 

8月26日(土)1日目

午前「いのちの輝き」
講師:いのちの授業公認講師 渋谷容子氏

あかちゃんが生まれるまでの成長や、出産に向けてのお母さんの体の変化を学びました。ぺットボトル2本を前抱っこしての妊婦体験は印象的でした。



午後「こどもの心と命の声を聴く自己尊重ワークショップ」
講師:NPO法人セパ代表・『ほめ日記』著者 手塚千砂子氏

自分自身についてじっくり深く考えることで、自分には良い所がたくさんある事を自覚した貴重な時間でした。


8月27日(日)2日目

午前 「あかちゃんの育ちと遊び」
講師:りとるきっず 川村千秋氏

あかちゃんの発達に合わせたおもちゃの選び方、遊び方を学びました。

午後 「あかちゃんおあずかり実習」

あかちゃんはじっとしていなく、おもちゃも次々と出して遊ぶので、ついていくだけでも大変。かわいいだけではなく1,2歳児と安全に楽しく過ごすことの大変さも実感したようでした。

”言葉も解らず疲れたけれど、笑顔を見せてくれた時が一番嬉しかったです”等の感想や、自分を育ててくれた家族に感謝を感じた参加者もいました。
本講座終了後に、「りとるきっず」で”子育て支援ボランティア”として1年間登録できる修了証を全員にお渡ししました。

Share

一覧を見る
ページの先頭へ戻る